トップ > 科学的速読法 > 科学的速読法

科学的速読法

文章には、順序があります。ただたんに単語を並べたものではありません。その順序を正確にとらえなければ、正しい理解にはつながらないのです。飛ばし読みや走り読み、一瞬の眺め読みでは、いくら訓練をつんでも正しい理解はできません。科学的速読法は、こういった諸問題を克服した速読法であり、頭の効率をよくするほんとうの速読法なのです。
「速読」とは云うまでもなく速く読むということですが、どのようにして速く読むのだとお考えになりますか。斜め読み、飛ばし読み、上下区分読み、その他色々噂されていますが、これらは全部誤りです。本を読んで、ただ速いだけで内容が分からなければ何の価値もありません。内容が分かるには最初から最後まで全部読まなければ分かるものではありません。となると、全部読んだのでは遅くなってしまうとの心配が生じます。
速読の訓練は、
(1)一度に多くの文字を見る
(2)短時間にそれらの文字を見きってしまい内容を理解する
を中心に、様々な訓練を組み合わせて行われますが、これは今あなたが本を読んでいる読み方と基本的には同じなのです。つまり、普通の本の読み方を基準にしながら、科学的に証明された訓練を繰り返します。ですから訓練さえすれば、年齢、器用、不器用などには関係なく誰にでもできます。



1,000,000人の科学的速読法―1分間に10,000字が熟読できる
現代書林
price : ¥1,155
release : 1987/04

この記事のカテゴリーは「科学的速読法」です。
科学的速読法は、こういった諸問題を克服した速読法であり、頭の効率をよくするほんとうの速読法なのです。
関連記事

科学的速読法

文章には、順序があります。ただたんに単語を並べたものではありません。その順序を正...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「実績ありの速読ソフト」です。

この記事のカテゴリーは「あらすじで覚える速読」です。

この記事のカテゴリーは「あらすじで覚える速読」です。

この記事のカテゴリーは「あらすじで覚える速読」です。

カテゴリー
サイト内検索